インテリジェンス活動で3本目の新たな柱をつくりたい
M&Aの検討段階から現在に至るまで、様々な形でIPランドスケープを活用してきたレゾナック。増嶌氏は、今後も知財部門を社内コンサルタントとして活用してほしいと語る。そのために、社内に対して何度も情報提供を行うだけでなく、IPランドスケープには客観性・網羅性があることをアピールし、他社の知財部門で行われている良い取り組みはどんどん取り入れ、社内でIPランドスケープを使いフィードバックしてくれる人を増やそうとしている。
同時に、社外に対してはコーポレートガバナンス・コード対応を考え、2つの手段を通じて知財情報の開示を行っている。1つは「知財活動の優位性をアピール」する開示、そしてもう1つは「企業活動の信頼性をアピール」する開示だ。