永井翔吾氏が語る、事業アイデアの創造力を高める“3つの思考法”とは?
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報1
[3]イベント情報2
[4]新着記事紹介
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部・編集長の栗原です。
今週は、『創造力を民主化する』著者の永井翔吾氏の新連載を紹介します。
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★記事:再現性のある創造的な課題解決手法とは
──3つの思考法で高める「創造力養成講座」統合思考・前編
https://bizzine.jp/article/detail/7571?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
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創造力や創造性に関する書籍は多くありますが、
どれも実践が難しいものが多いと感じるのは私だけでしょうか。
永井氏の著者では、シンプルな3つの思考法である、
「統合思考」「アナロジー思考」「転換思考」を使い、
事業アイデアなどの創造力を養成する術を提供しています。
本連載では「統合思考」「アナロジー思考」「転換思考」をメインに解説。
各記事では、前半で解説した内容を、後半で演習を通じて理解を深めます。
事業企画などに限定せず、業務に創造性を発揮するには?というレベルでも、
簡単に活用できる思考法、フレームワークです。ぜひ、お読みください!
★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
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[2] イベント情報1
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■Biz/Zine Day 2022 Summer【7/13オンライン開催】
今回のテーマは「デジタルで変える製造業の『組織』と『現場』」。
日本経済を支える産業である製造業にフォーカスをあて、
DXの取り組みを「経営変革・組織変革」「現場×テクノロジー」という
二つの切り口で掘り下げていきます。
前者では「DX人材」「経営戦略」「事業への展開」などについて、
後者では、テクノロジーの活用による製造現場の変革について、
具体例を提示していきます。
【名 称】Biz/Zine Day 2022 Summer
【日 時】 2022年7月13日(水)
【会 場】 オンライン
【参加費】 無料(事前登録制)
【主 催】 株式会社翔泳社 Biz/Zine編集部
【詳 細】 https://event.shoeisha.jp/bizzday/20220713?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
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[3] イベント情報2
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■顧客視点でサービス提供可能な組織にする「サービスブループリント」とは?
https://event.shoeisha.jp/bza/bp-online/?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
サービスブループリントとは、カスタマージャーニーマップで把握した
顧客体験の流れを、サービス提供組織のワークフローに落とし込み
可視化するものです。
本講座では、サービスブループリントの使い方をオンラインの講義と
ワークショップで解説、体験いただきます。
オンラインホワイトボードMiroの操作解説も実施。
講師はコンセントの赤羽太郎氏、猪瀬景子氏。
【名 称】[オンライン版]サービスデザインの現場から
~サービスブループリントによる体験の実現・実装~
【日 時】2022年6月29日(水) 10:00~17:40
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】66,000円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む
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[4] 新着記事:2本(2022-05-30~2022-06-06)
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◆「テクノロジーで人を幸せにする」富士通新田氏が語る、5G技術の世界展開とい
う“挑戦”
三木 言葉[著]
全世界で約13万人のスタッフを抱え、日本国内全国主要都市はもちろん、
アジア、オセアニア、北米、EMEAエリアなど、広く海外にも拠点を持つ、
富士通株式会社。日本の代表的なグローバル企業の一つでもある同社の創業の
成り立ちは「黒電話」。そこから日本初の国産コンピューターの開発・製造から
発展し、世界へと進出。そして現在は、デジタルを活用し生活を構築する様々な
サービス実現のための基盤を送り出すSI事業者でもあります。
富士通がこれから、どのような会社になっていくのか。その向かう先はどこに
あるのか。同社が挑む次の時代へ向けた挑戦からは、日本企業が改めて世界に
羽ばたくための手がかりが見られます。本連載のテーマである「温度ある経済の
環」という考え方のもと、同社の世界への挑戦を見つめなおしていきたいと
思います。
https://bizzine.jp/article/detail/7448?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
◆再現性のある創造的な課題解決手法とは──3つの思考法で高める「創造力養成
講座」統合思考・前編
永井 翔吾[著]
近年、合理的な判断や正確な仕事において、人間は、AIやロボティクスに勝てな
くなってきている。また、不確実性や複雑性が高まる時代では、これまでの延長線
上に物事を考えていては時代の波に呑まれるだろう。こうした時代においては
「創造力」が重要だ。
しかし、この「創造力」に苦手意識を持っている人は多い。全5回の本連載
では、これからの時代に必要なこの「創造力」を徹底的に鍛えていきたい。
具体的で実践的な思考の型を、誰でも再現できるように可能な限りロジカルに体系
化した思考法をお伝えしていく。新規事業や商品開発はもちろん、普段の業務や
生活でもブレイクスルーできるような本質的な思考法を提供できればと思う。
ぜひ最後まで連載にお付き合いいただければ幸いだ。この連載を読み終えた
とき、あなたは周囲の人よりも絶対に創造的になっていることを保証したい。
では、さっそく本題に入っていこう。
https://bizzine.jp/article/detail/7571?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
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[5] 新着ニュース:32本
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・NTTデータ東海、データマイニング手法を活用した製造データ分析の共同研究を
実施(06/02)
https://bizzine.jp/article/detail/7665?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・NTT DXパートナー、ブレインスリープ、NTT東日本との共創で企業の健康経営支
援サービスを提供(06/02)
https://bizzine.jp/article/detail/7666?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・トヨタとウーブン・プラネット、ポータブル水素カートリッジのプロトタイプを
開発(06/02)
https://bizzine.jp/article/detail/7667?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・A.T. カーニー、Chemicals Executive M&A Report 2022を公開(06/02)
https://bizzine.jp/article/detail/7663?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・CAMPFIRE ENjiNE、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE ENjiNE」を提供
(06/02)
https://bizzine.jp/article/detail/7661?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・クレディセゾンとDATAFLUCT、決済データからCO2排出量を可視化できるクレジッ
トカードを発行(06/02)
https://bizzine.jp/article/detail/7664?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・EY、ウォルターズ・クルワーと戦略的提携拡大 経営管理プラットフォームCPM
による経営変革の支援強化(06/02)
https://bizzine.jp/article/detail/7662?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・日本取引所グループ、社債型セキュリティトークン「グリーン・デジタル・
トラック・ボンド」発行条件を決定(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7660?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・DNP、武蔵野美術大学と連携し証明写真機「Ki-Re-i」を活用した新規事業創出
プロジェクトを開始(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7656?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・西松建設、「西松DXビジョン」策定 DX戦略室や諮問機関設置・アジャイル体制
の構築など発表(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7658?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・ジモティーと第一生命保険、地域企業と住民のマッチングを応援する協働プロ
ジェクトを開始(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7659?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・KPMGコンサルティングとトムソン・ロイター、「法務・コンプライアンスリスク
サーベイ2022」を発表(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7657?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・アドビ、デジタル社会における企業の信頼性調査「Adobe Trust Report 2022」
発表(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7654?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・東京都とみずほ銀行、サステナビリティ経営推進のサポートに向け連携協定を
締結(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7655?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・モノタロウ、アルダグラムに15億円を出資 建設・工事業の全体工程管理の効率
化を推進(06/01)
https://bizzine.jp/article/detail/7653?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・デロイト トーマツとKUAS、AI活用によるブレストを支援・活性化・増幅する
「エデュブレイン」を開発(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7650?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・NTTデータら3社、分散型再エネ電源の情報を収集・可視化・分析の実証実験を
宮古島で開始(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7647?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・武田薬品と三菱倉庫、ブロックチェーンを用いたデータプラットフォームで医薬
品の流通情報の可視化を開始(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7648?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・豊田自動織機と名古屋工業大学、工場・倉庫のスマート化の要素技術研究を開始
(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7649?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・凸版印刷とEVERING、ドアの解錠・決済が可能なリング型デバイス「EVERING」の
販売を開始(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7646?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・スターバックス、環境配慮型店舗「スターバックス コーヒー 道の駅みのりの郷
東金店」を6/1オープン(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7642?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・小売り・流通分科会、小売企業とパートナー企業間での取引決済にデジタル通貨
を活用する実証を開始(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7645?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・三菱総合研究所ら、都市型MaaS実証実験の結果を発表 インセンティブを活用し
た行動拡張効果を確認(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7643?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・日立システムズ、脱炭素を支援する「Persefoni」を提供開始 CO2換算排出量の
一元管理が可能に(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7644?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・Wovn Technologies、生活サービス加入時の情報源と言語に関するアンケート調
査を実施(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7641?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・JTB、カーボンニュートラルに向けた中期・長期目標を発表 サプライチェーン
やサービスの改革めざす(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7632?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・ローランド・ベルガー、最新スタディ「CASE時代におけるモビリティのプライシ
ング戦略」を発表(05/31)
https://bizzine.jp/article/detail/7640?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・日本製鉄とNSSOL、データドリブン経営実現へ統合データプラットフォーム
「NS-Lib」を構築(05/30)
https://bizzine.jp/article/detail/7639?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・NECと理化学研究所、AIを活用した画像認識における対象物追加作業を簡素化す
る技術を開発(05/30)
https://bizzine.jp/article/detail/7636?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・横河電機とドコモ、5GやAIを活用したリモート制御に成功 プラントの自律制御
の実現を目指す(05/30)
https://bizzine.jp/article/detail/7637?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・ソニー、屋内行動分析プラットフォーム「NaviCX」の提供を開始 客や従業員の
行動データ取得が可能に(05/30)
https://bizzine.jp/article/detail/7638?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
・花王、慶應義塾大学・鎌倉市と参加企業・団体の共創により「リサイクリエー
ションラボ」を開設(05/30)
https://bizzine.jp/article/detail/7635?utm_source=bizzine_regular_20220606&utm_medium=email
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