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小売企業が実践すべき“コロナ特需の終焉”に対応したデータ活用戦略とは?

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] イベント情報1
[3] イベント情報2
[4] 新着記事紹介
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部の名須川です。

今週紹介するのは、小売業界で事業開発やマーケティング、
データ活用などのDX施策に携わる方にオススメの記事です。

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■小売業界が備えるべき“コロナ特需の終焉”
──次の変化に対応できる「アジャイル型マーケティング」とは?
https://bizzine.jp/article/detail/8348?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email
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いよいよ日本の社会もアフターコロナ時代を迎えつつあります。
小売業界にとって、コロナ禍の到来は店舗の縮小、Eコマース事業の拡大、
巣ごもり需要への対応など、これまでのビジネスモデルを大きく
転換しなければならないイベントとなりました。

しかし、そんな“コロナ特需”もいよいよ終焉の様相を見せています。
巣ごもり需要は縮小し、人々の購買の場は再び店舗へ……。
企業は、新たな消費者の期待に応える戦略を練らなければなりません。

そこで重要となるのが、顧客データの活用により急速なニーズの変化に応える、
「アジャイル型マーケティング」の実践なのだといいます。

本記事では、2022年10月20に開催された「Biz/Zine Day 2022 Autumn」で、
現在急成長中のBrazeが語った“成果を生むデータ戦略”の
ノウハウを紹介しています。

また、同イベントではRetail AIやイケア・ジャパン、丸井グループで
DX推進を指揮するリーダーたちも登壇。
それらの講演の内容も記事にまとめておりますので、ぜひご一読ください!

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■トライアルが目指す「新たな小売業」への変革
──米国で見た“3つの戦略トレンド”から学ぶDX推進のカギ
https://bizzine.jp/article/detail/8345?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email
■イケアが実践するオムニチャネル戦略
──店舗・オンライン・従業員の連携で快適な顧客体験を提供する
https://bizzine.jp/article/detail/8427?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email
■丸井グループ相田CDOが語る、デジタルで事業を
プロデュースする人材投資や事業評価と独自のDXとは?
https://bizzine.jp/article/detail/8312?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email
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★企業の事業開発と経営戦略・組織開発に関する
記事やセミナーなどの最新情報はここからチェック!
・Biz/Zine Twitterページ
 https://twitter.com/SE_bizzine
・Biz/Zine Facebookページ
 https://www.facebook.com/bizzine

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[2] イベント情報1
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■1/25開催!『DXの思考法』西山圭太氏登壇決定。金融業界のデジタル変革!
https://event.shoeisha.jp/bizzday/20230125/?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

金融DXをテーマとした編集部主催のイベント
「Biz/Zine Day 2023 Winter」を1月25日(水)に開催します。

<主な登壇者>

★基調講演
株式会社みんなの銀行 取締役頭取 永吉健一氏
★特別講演
一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブ 代表理事 後藤宗明氏
★特別講演
東京海上日動火災保険株式会社 理事 IT企画部 部長 村野剛太氏
★クロージング
東京大学未来ビジョン研究センター 客員教授 株式会社経営共創基盤
シニア・エグゼクティブ・フェロー 西山圭太氏
★Session4
チェク・ジャパン株式会社 営業部 シニア・ストラテジック・セールス
廣瀬健一氏
★Session6
ゾーホージャパン株式会社 ManageEngine事業部 マーケティング部門 日笠健太氏

金融業界の生存戦略に欠かせないDX推進を、
「DXの思考法」「人材のリスキリング」「ビジネスモデル変革」
「ITとビジネスの融合=アジリティ」などの観点で紐解きます。
ぜひ参加をご検討ください。

【名 称】Biz/Zine Day 2023 Winter
     金融DX ~デジタル変革とビジネスモデル変革~
【日 時】2023年1月25日(水) 10:30-16:30
【会 場】オンライン
【参加費】無料(要事前登録)

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[3] イベント情報2
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■データ分析前に必ず高める必要がある「データ活用リテラシー」を
習得する定番講座開催!
https://event.shoeisha.jp/bza/data-online/?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

本講座は、データ分析前に必ず高める必要がある「データ活用リテラシー」を
習得することを目的とした講座です。

講師の柏木吉基氏の著書である、
『なぜデータはあっても活用できないのか?データ活用に必要な三つの箱とは?』
で解説されているいくつかのエッセンスを講座化しました。

具体的には、以下のデータ活用プロセスに則って、データ分析に至るまでの
データ活用の盲点を解消し、実践できるためのリテラシーを共有します。

1:目的・問題を定義する、2:指標を特定する、3:現状を把握する、
4:評価をする、5:要因を特定する、6:方策を考える

【名 称】実務で成果を出す、5つの「データ活用力」養成講座【オンライン】
【日 時】2023年2月7日(火)13:00~17:20
【会 場】オンライン(Zoomにて)
【参加費】49,500円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む

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[4] 新着記事:5本(2022-12-26~2023-01-09)
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◆画像・文章などを生成する「ジェネレーティブAI」とは──クリエイティブな
仕事もAIに代替される未来
 伊藤 新之介[著]
 人間が作成したのかAIが作成したのか判別できないほどの精度で画像を生成する
サービスが話題になりました。2030年までの間に、画像だけでなく、文章や映像、
プログラミング、ゲームなども高い精度でAIが生成できるようになると予想されて
います。「定型業務がAIに代替され、クリエイティブな業務は代替されない」とい
う考えは覆されようとしているのです。本連載では、クリエイティブ性の高いコン
テンツを生成する技術「ジェネレーティブAI」は、現在何が可能で、将来何ができ
るようになるのかを考察していきます。
https://bizzine.jp/article/detail/8453?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

◆DNPの新規事業で生まれたアスリートを応援する「ギフティングサービス」
とは?
 梶川 元貴(Biz/Zine編集部)[著]
 前編では、DNPはスポーツビジネスに取り組んでいるのか、どのようなサービス
を展開しているのか、何を目指しているのかを、スポーツ事業推進部 部長の
仲谷昌也さんにお話を伺いました。後編では、アスリート支援プラットフォーム
「CHEER-FULL STADIUM チアスタ!」を起案して事業化させた上松桃子さんに
伺いました。
https://bizzine.jp/article/detail/8499?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

◆“モノが買えない時代”に企業がとるべき3つの対応策──経営層や他部門を
巻き込む全社一体の調達購買改革
 野町 直弘[著]
 “モノが買えない時代”の「サプライチェーン優先経営」における実践知を解説
する本連載。第1回では、「高すぎる」「運べない」「売る気がない」というモノ
が買えない時代の到来に対し、一過性の事象として捉えるのではなく、構造的な
変化であることを理解した上で、サプライチェーンの構造改革など具体的な対策に
乗り出さなければ、その企業は競争力を失っていくだろうということを述べた。
今回は、モノが買えない時代に「企業が取り組むべき実践的な対応策」について
説明していく。
https://bizzine.jp/article/detail/8486?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

◆リモートワーク全盛時代を支える「クラウド勤怠管理」──ユーザーレビューで
4つのツールを紹介
 日下 諒子[著]
リモートワークが盛んになった現在、会社PCだけでなく、持ち出し用PCや社員が携
帯するスマホやタブレットから勤務時間などを登録できなければならなくなりまし
た。また、フレックス勤務など働き方改革の進展で、残業時間や休日出勤、有給休
暇消化や休憩時間確保など労働関連法規の遵守状況も気にしなければなりません。
そこで企業が導入を進めているのが、クラウド版の勤怠管理ツールです。すでに多
くのツールが市場にあふれているため、選択に迷うこともあるでしょう。機能が似
通うだけに、選定においては実際のユーザーの声が重要な手がかりになります。今
回は、国内最大級のIT製品・SaaSのレビューサイト「ITreview」に寄せられたユー
ザーの声をもとに、レビュー数が多い4つのツールの特徴を探ります。
https://bizzine.jp/article/detail/8590?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

◆DNPが取り組むスポーツ分野の新規事業開発──競技団体向けプラットフォーム
で実現するスポーツのDX
 梶川 元貴(Biz/Zine編集部)[著]
 スポーツ庁が市場規模を2025年までに15兆円にすると掲げるなど、近年スポーツ
ビジネスに注目が集まっています。スポーツの分野はデジタル化が進んでいない
部分も多々あり、スタートアップから大企業まで、様々な企業がデジタルを活用し
てスポーツビジネスへと参入しています。今回は、大日本印刷(DNP)の中でDXを
通じて中長期での新規事業創出を目指すABセンターに所属する、スポーツ事業推進
部 部長の仲谷昌也さんにお話を伺いました。なぜDNPはスポーツビジネスに取り
組んでいるのか、どのようなサービスを展開しているのか、何を目指しているのか
を聞きました。
https://bizzine.jp/article/detail/8498?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

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[5] 新着ニュース:22本
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・コニカミノルタ、モニタリング・ビデオソリューションサービス事業をAI活用と
グローバル販売力で強化へ(01/06)
 https://bizzine.jp/article/detail/8635?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・ベネッセホールディングス、「ベネッセ ウェルビーイングLab」を設立
情報発信やワークショップを提供(01/05)
 https://bizzine.jp/article/detail/8633?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・りそな銀行、七十七銀行とファンドラップ投資一任契約を取扱業務とする信託代
理店契約を締結(01/05)
 https://bizzine.jp/article/detail/8630?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・INPEX、子会社のINPEX地熱開発を通じてインドネシア共和国におけるラジャバサ
地熱事業に参画(01/05)
 https://bizzine.jp/article/detail/8631?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・ハイブリッドテクノロジーズ、スタートアップ支援プロジェクトにおいて薬局DX
推進のプレカルを支援(01/05)
 https://bizzine.jp/article/detail/8632?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・新生銀行、2023年1月4日付けで商号を「SBI 新生銀行」に変更(01/04)
 https://bizzine.jp/article/detail/8628?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・BIPROGYグループのEmellience Partners、食品流通DX推進のクロスマートに出資
(01/04)
 https://bizzine.jp/article/detail/8625?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・SkyDriveら、ドローンやAIを活用した狩猟モデル策定・千葉県の害獣駆除に向け
プロジェクト推進(01/04)
 https://bizzine.jp/article/detail/8626?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・テクノスジャパン、オンデマンドWeb帳票ソリューションを提供するブレイン
セラーズを子会社化(01/04)
 https://bizzine.jp/article/detail/8627?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・三菱UFJ国際投信、「サステナビリティレポート 2022」を発行 7つの重要課題
やESG投資強化など(12/28)
 https://bizzine.jp/article/detail/8624?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・東京ガス、千葉県八千代市らとカーボンニュートラルシティ実現に向け連携
環境エネルギー教育など実施へ(12/28)
 https://bizzine.jp/article/detail/8621?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・伊藤忠商事とリディッシュ、フリーランス・個人事業主を対象とした金融サービ
ス提供などに向け資本業務提携(12/28)
 https://bizzine.jp/article/detail/8622?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・東急不動産とシン・エナジー、再エネ発電所の開発力強化と再エネ事業拡大に
向け資本・業務提携を締結(12/28)
 https://bizzine.jp/article/detail/8623?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・損保ジャパン・SOMPOひまわり生命・筑波銀行、「健康経営の推進に関する連携
協定」を締結(12/27)
 https://bizzine.jp/article/detail/8620?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・セイノーHDら、石川県小松市でドローン配送の実証を実施 高齢化が進む中山間
地域での買い物支援など想定(12/27)
 https://bizzine.jp/article/detail/8617?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・凸版印刷と福島県昭和村、センシングとAIを活用した介護支援サービスによる
独居高齢者見守りの実証開始(12/27)
 https://bizzine.jp/article/detail/8618?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・東芝、電力市場の当日取引において最適な入札量・タイミングを算出する
「時間前市場取引AI」を開発(12/27)
 https://bizzine.jp/article/detail/8619?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・広島市と日本IBM、地域のDX推進や産官学での共創などの拠点として
「IBM地域DXセンター」を新設へ(12/26)
 https://bizzine.jp/article/detail/8615?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・アスタミューゼ、「人的資本可視化支援サービス」を提供開始 投資家視点の
スコアリングを実現(12/26)
 https://bizzine.jp/article/detail/8614?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・CTCと福島県須賀川市、乗合タクシーと経路検索システムを組み合わせた
オンデマンド交通の実証を実施(12/26)
 https://bizzine.jp/article/detail/8611?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・日本生命保険と東京都、「金融機関と連携したサステナビリティ経営促進事業」
推進などに向け連携協定を締結(12/26)
 https://bizzine.jp/article/detail/8612?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email

・村田製作所と錦市場商店街、人流センサを活用したスマート商店街の取り組みを
実施 混雑度と換気を見える化(12/26)
 https://bizzine.jp/article/detail/8613?utm_source=bizzine_regular_20230109&utm_medium=email


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