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組織戦略としてのデザイン

ビジョンが“北極星”ではなく“舞台”である理由──他人ごとにならず、個人が役割を見い出せる条件とは?

【特別回・後編】ゲスト:株式会社グラグリッド 代表取締役/ビジョンデザイナー 三澤直加氏

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個人の居場所がある“舞台としてのビジョン”は、ストーリーテリングにより浸透しアップデートする

岩嵜:それともう一つ、本書の特徴的な点は、ビジョンを作ったあとの組織浸透についても体系化していることだと思います。6つのステップでいうと「適応」のフェーズですね。これは類書の中でもユニークな点だと思う。

三澤:本書では「適応」のフェーズにおけるストーリーテリングの重要性を訴えているんです。ビジョンについて議論するときには、えてしてスタートとゴールの話に終始しがちなんですよ。「現在地はここです」「目標はこれです」というだけでは、ビジョンが出来上がっても共感が生まれないし、目標に向けてどう進んでいけばいいのかもわからないですよね。だから、「適応」のフェーズでは、どうしてこのビジョンに至ったのか、また、このビジョンのもとでどんなことを実現するのかというストーリーを、それぞれで語り合うことを勧めています。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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