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なぜDXは“ゾンビ化”するのか──ビービット藤井氏に訊く、自社と顧客の理想的な状態を描く体験戦略とは

【前編】ゲスト:株式会社 ビービット CCO 藤井保文氏

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魂の抜け落ちた“ゾンビ化したDX”を避けるには

──海外の最新動向はいかがでしょうか。日本の環境と違いを感じる点はありますか。

 ここ最近、中国に行くことが多かったのですが、現地ではOMOがほぼデフォルトになっています。数年前からOMOが根付き始めた日本とは、差を感じざるを得ませんでした。特に以前、OMO型スーパーで話題になっていたフーマ―のような「30分で配送できる」「ピックアップもモバイルオーダーもオフライン購入も自由にできる」みたいな仕組みがデフォルトになっていて、どこでも同様の体験ができるようになっていたのは印象的でしたね。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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