コミューンは、コミュニティマーケティングの戦略策定から運営支援、成果創出までを一気通貫で支援するサービス「Customer-Led Growth Partners」(以下、CLG Partners)を開始した。

コミューンでは、コミュニティ運営支援を中心に顧客企業のコミュニティ運営支援を行っている。今回新たにCLG Partnersを本格展開し、コミュニティに限らず、信頼関係の構築と事業成長へ寄与する「可視化」「理解」「育成」「創造」のプロセスで支援を進めていく。

CLG Partnersの提供内容
コミュニティ内における信頼関係の「育成」を支援するだけでなく、ロイヤルユーザーのデータをもとに、商品開発や顧客調査、新規顧客獲得のためのプロモーション支援など幅広く支援。

戦略策定フェーズ
- ファン/顧客理解(顧客調査など)
- コミュニティマーケティング戦略策定
実行フェーズ
- コミュニティ運営支援(コミュニティ活性化支援、イベント開催など)
- SNS運用、デジタル広告、SEO対策などのプロモーション支援
- 顧客調査、商品共創支援
CLG Partners 支援の事例
- イベント運営支援:ファンミーティングや周年イベントなど、日頃よりコミュニティ運営を支援している企業を中心にイベント開催を支援
- 共創商品の開発支援:コミュニティの施策として、ファンとの商品開発なども企画・実行
【関連記事】
・コミューン、総額55億円の資金調達を実施 「信頼起点経営」を実現する新プロダクトも発表
・コミューン、AI活用でコミュニティ運営の効率とエンゲージメントを向上支援 2つの新機能を提供開始
・グッドパッチ、マーケティング戦略からアナリティクスまで包括支援 顧客体験が起点のソリューションを提供