SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業企画の現場で使う、ツールTips

顧客のjobとユーザーストーリーからMVPを作る―ビジネスモデルデザイン成功の第一歩

第14回:ユーザーストーリーマップ編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

顧客のjobとユーザーストーリーからMVPを作ることは成功の鍵

 さて、MVP、MMF、ユーザーストーリーの関係を整理しておきましょう(図3)。

 MVPとは顧客の最も重要な課題を解決するために必要な機能のみを提供するプロダクトやサービスの全体像を指すものです。一方、MMFとはMVPを構成する1つ以上の機能セットです。それは最低限ではあるものの、市場価値をもち、かつ全体として完結されたものでなければなりません。さらに、MMFは1つ以上のユーザーストーリーから構成されます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
事業企画の現場で使う、ツールTips連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング