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“持たない企業”Uberに学ぶ、優れたユーザーエクスペリエンスがビジネスにもたらす価値

btrax CEO ブランドン・K・ヒル氏が語る、日本企業を「デザインシフト」させる3つの方法

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Uberのビジネス拡張から考える“横展開”を可能にするデザイン

 ブランドン氏は、ユーザーエクスペリエンスが優れた企業の例として、Uberの事例を取り上げた。世界一のタクシー会社のサービス設計はどのようになっているのか。Uberはスマホを使ってタクシーを呼べる手軽なアプリだが、乗る際にチップを含めて全てアプリに登録してあるクレジットカードで自動的に決済される、ドライバーにとっても使いやすいサービスだ。

 しかし、Uberが評価されている理由はこれだけではない。Uberは車の配車の他に、日替わりフード宅配サービス「UberEATS」、アプリからアイスクリームを注文できる「Uber Ice Cream」、子犬を家に届けて2時間レンタルできる「UberPUPPY」というサービスをUberは提供している。この3つの事例を、ブランドン氏はこう分析する。

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