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ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」

【特別対談】Yahoo!安宅和人氏 ✕ 入山章栄氏 ✕ 佐宗邦威氏:前編

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新市場創出に有効な「オケージョン=ベネフィット」とは?

佐宗:
 なるほど! まさに今のポイントがそうなのですが、私はビッグデータ解析の専門家の安宅さんだからこそ、「ビッグデータでわかること、わからないこと」についてお伺いしたかったんです。以前ハーバードビジネスレビューに「行動観察などの定性データ分析と、ビッグデータの使い分け」の話を書かれていましたね。そこで書かれているように、ビッグデータは商品・サービスの価値が決まった後には大きな活躍をするが、「そもそもその価値を作り出す段階」においては、むしろ定性調査や定量調査に基づく人間の見立てが大きな役割を及ぼすとお考えなのですよね?

行動観察などの定性データ分析と、ビッグデータの使い分け

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