SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

not design nor business

Design × Businessの羅針盤“Design In Tech Report”を読み解く(後編)

not design nor business:第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「ボードミーティング(取締役会議)にデザイナーが入ること」の意義

 先ほど述べたように、経営コンサルティングファーム:買収企業、被買収企業という構図が目立ちますが、デザインファームの経営コンサルティングファーム化も進んでいるというのも忘れてはいけない視点です。

 デザインファーム、とカテゴライズされる企業の中にも、デザインの看板をかけずに、ストラテジー、イノベーション、といった言葉を組み合わせながら自分たちの業態を表現し、1/3ほどの従業員がビジネス・デザイナーやストラテジストを名乗り、ビジネスモデルのデザインなどを当たり前のようにこなすファームも当たり前のように存在します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
not design nor business連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

佐々木 康裕(ササキ ヤスヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング