SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イノベーションのためのリサーチ

ビジネスモデルやテクノロジーの変化と共に進化する「イノベーションのためのリサーチ」

「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート2017」から考えるMRの未来:第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

イノベーションのためのMRには、MR自身のイノベーションが求められている

 日本マーケティング協会が発表した「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート2017」を読み解く形で、3回にわたってMRの現状と未来について考察してきました。

 第1回ではMRが置かれている厳しい現状と光明を、第2回ではMRの変化を、そして最終回である今回はMRの未来をお伝えしましたが、結局のところ、時代とともにMRのテーマや手法は変わっても、ヒトの理解がマーケティングにおいて不可欠な要素である以上、今後、MRの役割そのものが大きくは変わることはないと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
イノベーションのためのリサーチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山崎 晴生(ヤマザキ ハルオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング