イノベーションの再現性のために、マーケティングとR&D、事業開発が意識すべきこと
──今回の対談のテーマである「市場創造におけるイノベーションとは何か」。その多くのヒントが頂けたように思います。最後に、イノベーションの頻度や再現性に関してお聞かせ下さい。
音部:
継続的なビジネスの成長として目指すべきは、イノベーションの再現性です。もちろん世の中の流れに対し、見事なタイミングで波に乗りイノベーションを起こす人はいます。ですが、パーセプションフローモデルや属性の順位転換の方法論を確立し、人的にデザインした“風”を自分たちの方へ向ける。すると高い確率で再現性をもったイノベーション、そして市場創造・再創造へつなげることができると思います。天才性への依存度が少ないことも利点だと思います。