常に時間軸を未来に置くように心掛ける
宇田川元一氏(埼玉大学 人文社会科学研究科 准教授、以下敬称略):前回社長に就任された時に、業績が悪くなった理由探しや犯人探しをするよりもトップラインをあげることにフォーカスしたとお聞きしました。また、人々の持つエネルギーがうまく働けば、会社は将来に向かって成長していけるという思いが島村さんの根本にあるとも教えていただきました。その二者には通ずるものがあると感じます。トップラインをあげることも、人の可能性を考えることも、時間軸が未来なんですよね。多くの経営者が過去の問題を見てしまう中で、島村さんが未来に向けた眼差しを持てたのはなぜなのでしょうか。
島村琢哉氏(AGC株式会社代表取締役・社長執行役員CEO、以下敬称略):過去の業績は既に株価で評価されているので、現在の状況に織り込み済みでしょう。トップラインを上げていこうと言ったのは、業績悪化で苦しい時でもどうやったら売上が上がるのかを考えた方が楽しいと思ったからです。
また、「みんな可能性をもっているんだから」という思いが根底にあります。だから未来志向でその可能性を引き上げることをやれば、もっと何かできるんじゃないか。その結果として売上も伸びるんじゃないか、と。