ナラティヴ・アプローチ
-
Biz/Zineセミナーレポート
問題に名前をつける「外在化」の威力を知る──「組織的対話」に存在する障壁の高さを解消するには?
(『ナラティヴ・アプローチ』ワークショップレポート【後編】) -
Biz/Zineセミナーレポート
宇田川先生が語る、違和感を表に出して語れる関係を作る「アダプティブ・リーダー」が組織変革に必要な理由
(『ナラティヴ・アプローチ』ワークショップレポート【前編】) -
共創し学習する新しい組織論
“流行りの対話技法”では「対話」は生まれない──ナラティヴ・アプローチによる組織変革
(コラム第7回) -
組織を再構築するトップとミドルとは
AGC島村社長に聞く、未来に置いた「時間軸」とリーダーが示す「北極星」とは?
(第1回鼎談ゲスト:AGC株式会社 代表取締役社長 島村琢哉氏(後編)) -
組織を再構築するトップとミドルとは
AGC島村社長に聞く、地道な対話による経営──偉大なリーダーは“人の心に灯をともす”
(第1回鼎談ゲスト:AGC株式会社 代表取締役社長 島村琢哉氏(前編)) -
組織を再構築するトップとミドルとは
トップの孤独に寄り添うミドルが“組織の閉塞感”を打破する──直線と曲線が交差する場での翻訳者
(埼玉大学 准教授 宇田川元一氏 × 株式会社アクション・デザイン 代表取締役 加藤 雅則氏:後編) -
共創し学習する新しい組織論
「組織が変わる」とは“新しい物語”を紡ぐこと──「ナラティヴ・アプローチ」とは何か
(共創し学習する新しい組織論:(コラム第6回)) -
共創し学習する新しい組織論
残業時間が減っても経営が変わらないのはなぜか──組織の「技術的問題」と「適応課題」
(共創し学習する新しい組織論:(コラム第5回))