AGC島村社長が考える、日本企業に必要な“外からの視点”と“組み合わせ発想”
加藤:一般論になってしまいますが、AGCさんをずっと見ていらした島村さんの目から見ると、今の日本企業にはどんな課題があると思いますか?
島村:自由度が足りなくなって管理型になり、冒険しないといった閉塞感が全体的にあるように思いますね。AGCは今、売り上げの7割が海外です。海外で仕事をしていると、直接の、あるいはその先のお客様がものすごくアグレッシブに新しいものを作っている現実があるのです。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
加藤:一般論になってしまいますが、AGCさんをずっと見ていらした島村さんの目から見ると、今の日本企業にはどんな課題があると思いますか?
島村:自由度が足りなくなって管理型になり、冒険しないといった閉塞感が全体的にあるように思いますね。AGCは今、売り上げの7割が海外です。海外で仕事をしていると、直接の、あるいはその先のお客様がものすごくアグレッシブに新しいものを作っている現実があるのです。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR