SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

インダストリーX.0とは何か?

デジタル時代の製造業の「ビジネスデザイン」──コンサルティング会社が“右脳を強化”する理由とは?

第2回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

企業同士が業界を超えて相互補完するエコシステム──「名詞的」製品開発から「副詞/形容詞+動詞的」型の開発へ

 次に、デザインシンキングで再定義した製品やサービスを実現する上で、どのような論点や転換が求められるかを述べたい。「ビジネスデザイン」とは、顧客への本質的な提供価値を見極め、その価値をデジタル技術で活用して実現することだと冒頭で述べた。ここからはこの「価値の実現」について解説する。

 顧客経験を起点に製品やサービスを開発することは、つまり、機能性を重視した従来の技術主導による製品・サービス開発からの脱却を意味する。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
インダストリーX.0とは何か?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

花岡 直毅(ハナオカ ナオキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

林 真帆(ハヤシ マホ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング