7つの要素と3つのゴール設定による「ペルソナの作り方」とは?
フィールドリサーチで観察やインタビューを行った対象者の情報から特徴的な要素を抽出し、ひとつの人物像に仕上げていきます。ペルソナの項目は厳密に形式が定められているわけではありませんが、以下の情報を含めることが一般的です。
- 顔写真(被写体はモデルなどの出来すぎた写真よりも、感情移入がしやすい自然体な写真が理想)
- 名前、年齢、職業、居住地、家族構成など、実在の人物をよりリアルに想像できる個人情報
- 生活スタイルや行動パターンなど、生活背景に関連する情報
- 物事への好み、思いやこだわり、愛着
- 対象製品/サービス、類似製品/サービスをどのように使っているか、それによって得た経験
- 製品/サービスに期待する品質や譲れないパフォーマンス
- 製品/サービスの利用に影響する人間関係や制約条件
なお、ペルソナのゴールを明確に定義するために、以下の3つの項目を明記します。