SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

店舗のメディア化やデータ活用、戦略的提携。小売業界にイノベーションを起こす薬王堂の取り組みとは?

Biz/Zine Day 2018 Autumn セミナーレポート Vol.2

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

身近に感じる動画作成とアプリの連携で、「店舗のメディア化」を目指す

西郷 孝一西郷 孝一氏(株式会社薬王堂 経営企画部長)
1978年生まれ。花王株式会社に5年間勤めたのち、2012年株式会社薬王堂に入社。 営業企画部部長、商品部部長、業務改革部部長を歴任、現在は経営企画部長として、会社の経営に携わっている。
2018年4月にマーケティング事業等を行う「株式会社Medica」 を設立、同社の代表取締役を兼任する。Medica株式会社では、デジタルマーケティング戦略の推進や、新規事業の開拓を中心となって推し進めている。

 メーカー出身の西郷氏は、良い商品が知られていなかったり、商品の良さが伝わっていなかったりすることが気になっている。そこで、薬王堂では毎月20本ぐらいの動画を作り、1店舗6台ほどある10インチのデジタルサイネージで配信している。動画は、メーカーの担当者や従業員が出演している手作り感のあるものだ。動画を作るのは大変だが、地元企業と組むことによって毎月20本を達成している状態である。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング