SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

オイシックス・ラ・大地 奥谷氏が語る、サブスクリプションビジネスに欠かせない「優れた場の設計」とは?

Biz/Zine Dayセミナーレポート Vol.4:オイシックス・ラ・大地 奥谷 孝司氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

食にまつわる社会課題をビジネスで解決するオイシックス

 スピーカーの奥谷孝司氏は、2015年にオイシックス株式会社(当時)へ入社。前職の良品計画時代は、商品開発やアプリ「MUJI passport」のプロデュースなどを手がけ、企業と顧客の関係性を熟知している人物だ。セミナー冒頭に、オイシックスのビジョン「これからの食卓、これからの畑」を次のように語った。

オイシックスは、食に対する安心・安全の高まりや、食品の廃棄ロスなど、食にまつわる社会課題をビジネスの手法で解決していきます。食にまつわることは、川上から川下、国内外までビジネスを展開していく企業です

 2000年に創業したオイシックス・ラ・大地。連結子会社は7社、関連会社2社と規模を拡大している。本年度上期の連結業績は、売上高317.2億円と最高額を達成し、営業利益・EBITDA(営業利益+減価償却費+のれん償却費 )も最高益を更新した。この売上げを支えるビジネスが、サブスクリプションモデルによる宅配事業である。

奥谷 孝司オイシックス・ラ・大地株式会社 奥谷 孝司氏
執行役員 統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌/店舗外販事業部 部長 COCO(Chief Omni-Channel Officer)
1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。
05年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。10年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の 第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。
15年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。 現在、執行役員 店舗外販事業部 部長、COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める。
2010年早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース(守口剛ゼミ)修了。 2015年4月日本マーケティング学会常任理事就任。 2016年8月 NRI Digital オムニチャネル研究会 アドバイザー。 2016年11月Prismatix社 Engagement Commerce Adviser就任。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
異なるロールで多様な消費者のニーズを掴むオイシックスの宅配事業3ブランド

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング