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Tableauと楽天が語る、データドリブン企業に必要な“文化”と“人”とは?

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楽天が目指す、データの民主化を突き詰めた先の“パーソナライゼーション”とは?

 ジューエット氏に続いて登壇したのは、楽天株式会社で副社長執行役員CIO&CISOを務める平井康文氏である。楽天は、1997年にeコマースのマーケットプレイスとして創業して以来、デジタルコンテンツ配信、フィンテックサービス、モバイルキャリア事業と、世界30ヶ国で70の事業を展開している。日本では約1億人の会員数を誇る企業であり、楽天IDを使ったメンバーシップ戦略を行い、楽天スーパーポイントのシステムやセグメントを基盤としてデータ戦略を行っている。

 楽天の話の前に、平井氏はインターネットが新しい社会基盤になった今、世の中で起こっている4つの変化を以下のようにまとめた。

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