SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineインサイト

『アフターデジタル』と『チャイナ・イノベーション』著者が語る、中国企業に学ぶ顧客起点のDXの本質とは

ゲスト:ビービット 藤井保文氏、野村総合研究所 李智慧氏【前編】

  • Facebook
  • X
  • Pocket

中国企業の成功理由は「プラットフォームの開放」と「アフターデジタル化」

藤井:では、中国がこれほど発展した理由は何だとお考えですか。

李:アリババとテンセントという二つの企業を中心に大きく発展したのは事実ですが、それだけではこうなりません。アリババもテンセントも、プラットフォーマーとしてデジタルインフラをさまざまな企業に開放してエコシステムを生み出した。そしてそれを「孵化器」として、モビリティプラットフォームの「DiDi(滴滴出行)」や顔認証プラットフォームの「Face++(曠視科技)」といったさまざまなイノベーション企業が大きく成長したからこそ、中国の産業が広く発展してきたのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineインサイト連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング