SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

濱口 秀司 連続インタビュー

濱口秀司氏が語る、「認知バイアス」を活用したビジネスデザイン──企画からマーケティング、社内突破まで

monogoto 濱口 秀司氏インタビュー:第5回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ポジティブに捉える人間の「脳の癖」が生む認知の歪み

──認知のメカニズムを知って、事業開発や商品企画、マーケティングに利用するのは有効ですね。基本的な人間の「認知の癖」があれば教えてください。

濱口:認知について調べていくと、いかに人間の脳が“いいかげん”だということがよく分かりますよ。たとえば、あるテンポで展開する映像に同じテンポの音楽を合わせると、いいタイミングで音と映像が一致して切り替わる瞬間があります。葉っぱが落ちたり、顔がパッと現れる瞬間に音が合っていたり、逆に曲の転調に合わせて映像が切り替わったり。すると、全く関係のない映像だとしても専用にあつらえたミュージックビデオに見えてくるんです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
濱口 秀司 連続インタビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング