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行動経済学をビジネス実務に落とし込む

なぜ行動経済学はビジネスの実務で活かしきれないのか──マーケティングを補完する学問の“3つの課題”

第1回

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コトラーが整備したマーケティングに欠けている“視点”

 ビジネスの現場の中でも、行動経済学は、商品/サービスの売り方、つまり「マーケティング戦略」に大きなニーズがあります。人間の心理を踏まえて人を動かしていくアプローチが行動経済学とするならば、マーケティングが概念的に最も近い場所にあり、それゆえにマーケティング戦略での活用が最も期待されているのです。極端な話、マーケティング戦略で活用できなければ、行動経済学をビジネスで活用できる領域は、かなり限定されてしまうともいえます。

 ここでまず、一般的にイメージされている「マーケティング」について整理していきます。

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この記事の著者

楠本 和矢(クスモト カズヤ)

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