SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

「経営戦略を成功に導く知財戦略【実践事例集】」が示す、オープンイノベーションにおける知財戦略とは?

特許庁・PwC「オープンイノベーションを活用した新事業創造に資する知財戦略の実践へ向けて」Vol.1

  • Facebook
  • X
  • Pocket

新規市場にリーチすることで既存事業を守るJD.com、オープン&クローズ戦略をとるGogoro

 物流を自前で有することが特徴の、中国の大手EコマースであるJD.com(京東商城)は、知財を出店者の囲い込みにおいて活用している。Eコマースは競争が激しい。人気のあるブランドには、競合の他社Eコマースのオンラインショップには入らず、独占的に入ってほしいと考えるのは当然だ。

 JD.comでは、出店ブランドが実店舗で顔認証支払いができるセルフレジの技術、画面越しにバーチャルで試着できる技術など、オンラインショップと実店舗を連携させる技術の知的財産を提供することで支援している。提供する技術は、自社での技術開発、競争力のある技術を積極的に外部から取り込んで知財として保有する。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング