SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業開発のためのルールメイキング

企業が「ルール」を策定する意義──政府や顧客とともに進める、ルールメイキングやガバナンスとは?

第3回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

企業が顧客などを対象として策定するルール

 企業は、サービスを提供するにあたって、顧客などを対象にルールを策定する必要があります。典型例としては、最低限の契約関係や遵守事項を規定する利用契約がありますが、それ自体は本記事の関心対象ではありません。ここで注目したいのは、法規制を代替するような形で、一定の公益確保の役割を果たしているケースです

SNS企業の政治広告や表現規制

 たとえば、2020年の米国大統領選挙の前後では、TwitterやFacebook(現:Meta)などのSNS企業の政治広告や表現規制のあり方に注目が集まりました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
事業開発のためのルールメイキング連載記事一覧
この記事の著者

松田 大輝(マツダ ダイキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング