SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

製造業が抱える新規事業開発の苦悩――組織と事業の変革に挑む“モノづくり大企業”たち

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

“モノづくり”から“サービス”へ 慣れない分野の克服方法

白石:さらに新規事業の課題としてお伺いしたいのが、モノづくりとサービス開発の違いについてです。今まで、製造業の場合は食品や自動車などモノという“ハードウェア”をつくってきたわけですが、新規事業ではサービスという“ソフトウェア”をつくらなければいけない。これは大きなチャレンジで、そう簡単にはいかないと思いますが、いかがでしょう。

井上:近年における“モノ売りからコト売り”に関しては、オムロンも例にもれず、血圧計や制御機器というモノを売るところから、たとえば健康状態をコントロールするサービスなどコト売りへの転換を図っています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

比惠島 由理子(ヒエジマ ユリコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング