損害保険ジャパン(以下、損保ジャパン)と子会社のMysuranceは、旅行予約のキャンセルや旅行先でのケガ、新型コロナウイルス感染症の発病など、コロナ禍における国内旅行に関する不安をトータルサポートする新商品「コロナあんしん旅行保険」(以下、本商品)の提供を開始した。
本商品は、少額短期保険商品に損害保険商品をセットしたデジタル完結型保険の第二弾商品となる。
背景
観光庁の調査によると、2021年の日本人国内旅行消費額は2019年比で58.4%減、2020年比で8.5%減となっており、新型コロナウイルス感染症の影響により、消費者が国内旅行を控える動きが継続している。
損保ジャパンの会員サイトを通じた旅行に関する意識調査では、旅行を予約する際に不安を感じることのトップ3は「旅行先での新型コロナウイルス感染(61.8%)」、「宿泊先・交通機関の新型コロナウイルス対策(49.0%)」、「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置により旅行を中止する際のキャンセル料の負担(41.2%)」となり、コロナ禍ならではの理由で旅行予約に不安を抱えていること多いことがわかる。
商品概要
本商品はMysuranceの「Travelキャンセル保険」に、「新型コロナウイルス感染症一時金支払特約」をセットした損保ジャパンの「国内旅行傷害保険」を組み合わせた商品。
(1)「Travelキャンセル保険」(少額短期保険商品)の補償内容の概要
本人および同行者の病気やケガによる入通院、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者への該当、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等の理由に伴い、国内旅行や国内航空券の予約をキャンセルした場合に生じるキャンセル料を補償(キャンセル理由に応じて補償割合は異なる)。
(2)「国内旅行傷害保険」(損害保険商品)の補償内容の概要
国内旅行中の思いがけない事故によるケガ、遭難による捜索・救助費用、他人に対する賠償責任、思いがけない事故による身の回り品の損害を補償。
<h5>「新型コロナウイルス感染症一時金支払特約」の内容国内旅行中または旅行後14日以内に新型コロナウイルス感染症を発病した場合に、一時金として3万円が支払われる。