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3つの思考法で高める「創造力養成講座」

“常識を疑う”を実践する「転換思考」とは──3つの思考法で高める「創造力養成講座」第4回

第4回

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第4回:創造力養成ドリル(解説編)

創造力養成ドリル(解説編)

①Whenの転換

 まずは、人々が「時計」を使う(見る)ときの具体的なシーンを分解する。

 例えば、「会社員の父親が(Who)」×「家で(Where)」×「朝出勤する準備をしているとき(When)」と分解してみる。このシーンで生まれるニーズは「(電車の時刻に間に合うか心配で)今何時か正確に知りたい」だろうか。もちろん、これは1つの例なので具体的なシーンが想起できるものであればなんでも大丈夫だ。

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永井 翔吾(ナガイ ショウゴ)

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