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3つの思考法で高める「創造力養成講座」

“常識を疑う”を実践する「転換思考」とは──3つの思考法で高める「創造力養成講座」第4回

第4回

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第4回:創造力養成ドリル(問題と思考のヒント編)

創造力養成ドリル

 最後に、“意識的に課題を転換する”トレーニングとして、簡単なケース問題を出題したい。ここまでの議論を踏まえて、ぜひチャレンジしてほしい。

問題:今回説明した「類型③」の方法を使って、新しい「時計」を考案せよ。

思考のヒント

  • まずは、人々が「時計」を使う(見る)ときの具体的なシーンをWho×Where×Whenに分解して考えてみよう
  • その上で、Who×Where×Whenのどれか1つを転換して、その新たなシーンで生まれそうなニーズを考えてみよう

 次のページでは解説を行うので、まずは自身で何度か考えてみてほしい。

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この記事の著者

永井 翔吾(ナガイ ショウゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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