DXとは、新しいテクノロジーに適応するように組織の文化やプロセス、ビジネスモデルを変えること
このように、さまざまな工夫をしながら政府という大組織をDXしてきたグリーンウェイ氏はこう語る。
「さまざまなウェブサービスが出てきた結果、人々のサービスへの期待はどんどん高まっています。DXとは、インターネットの存在によって高まった人々の期待に応えるため、新しいテクノロジーに適応するように組織の文化、プロセス、ビジネスモデルを変えることだと言えます」
デジタルへの期待は、危機のときにこそ高まる。2020年の幕開けとともに急速に広がったCovid-19は、人々のサービスに対する期待を底上げした。デジタルに得意な企業は状況に対応し、素早くサービスの提供開始と修正を繰り返して、結果として売上を伸ばし、信頼を集めた。