SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

BizDev for DX

「新規事業創出」をANAのカルチャーに──コロナ禍の経営危機を乗り越えた航空会社、新たな組織への変革

全日本空輸株式会社 CX推進室 業務推進部 価値創造チーム 担当部長 野中利明氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

新規事業創出が活性化する仕組みづくり

──新規事業創出を加速させていくためには、社内でのメッセージ発信や教育も大切ですよね。

野中:そもそも、なぜ新規事業を考える必要があるのか、「新規事業開発に取り組む」とはどういうことなのかを、社員一人ひとりに理解してもらう必要があると思います。航空事業以外の新たな事業の柱を、という会社としての目標こそありますが、何よりも「会社のリソースを使って、新しいことにチャレンジできる」というのが、新規事業開発に身を投じる楽しさだと私は思っています。挑戦した経験や、そこで得た成果は自分のキャリアにもなります。社内への発信は、こうしたチャレンジ精神を焚きつけるための取り組みともいえるでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
BizDev for DX連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング