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NECと信州大学、プロバスケットボールリーグの試合で来場者の属性データを分析・活用する実証を実施

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 日本電気(以下、NEC)と信州大学教育・学生支援機構は、同大学の全学横断特別教育プログラムにおいて、NECとBCCが共同開発した、来場者における属性の傾向を分析する「来場者分析サービス~視来リンク~」を活用し、地域活性化に向けたデータ分析のフィールド実証を実施する。

 同実証では、同プログラムの受講生が、2022年11月に長野市真島総合スポーツアリーナ(以下、ホワイトリング)で開催されたプロバスケットボールリーグ(B.LEAGUE)B1所属の信州ブレイブウォリアーズのゲームで取得した来場者属性の傾向に基づいて、来場者増加などに向けて立案した施策を実施し、その効果を検証。実施した施策の効果は、2023年1月7日にホワイトリングで開催されたゲーム来場者の属性データと、2022年11月の実証実験で取得したデータとの比較を行い検証するという。

来場者の属性データ測定イメージ(2022年11月計測時)<br/>[画像クリックで拡大表示]
来場者の属性データ測定イメージ(2022年11月計測時)
[画像クリックで拡大表示]

 実証実験の概要は以下のとおり。

内容

  • 来場者の属性分析と、データに基づいて立案した来場者増加・グッズ売上増加に向けた施策の実施
  • 施策による来場者増加・グッズ売上増加効果の検証

来場者増加・グッズ売上増加に向けた主な実施施策(予定)

  • 大学生・専門学校生世代を対象にしたSNS投稿
  • 会場内の案内(サイン)をどこに、どのように掲示するかなどのサイン計画のアップデート
  • 大学生・専門学校生向けチケット企画

検証方法

  • 会場内2ヵ所(入場口、グッズ売場)で来場者の属性(推定年齢、性別、日時、人数カウント)を取得
  • 施策実施前(2022年11月)と実施後(2023年1月)のデータを比較し、時間帯ごとの推定年齢・性別データから来場者の属性の傾向を分析し、効果を確認

役割

  • 信州大学:取得した来場者属性データの分析、施策立案、実証効果の検証
  • NEC/BCC:来場者分析サービス~視来リンク~の提供、現地での測定支援
  • 信州ブレイブウォリアーズ:来場者属性データ収集のフィールド提供

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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