「顧客志向」と「UI/UX」の言葉がもたらす誤解
藤井:ここまで高橋さんとお話しして、やはり日本企業のDX推進を妨げている一番の要因は“分断”にあるのではないかと。それから、ユーザーを物事の中心に据えるという考え方が備わっていないことが、DXの遅れを深刻なものにしているのではないかと、改めて感じることができました。
高橋:ユーザー中心の考え方は、本当に大切です。たとえば、「少子高齢社会が進んで車を運転できなくなる高齢者が増えるので、アプリケーションで簡単に車が呼べる配車サービスを立ち上げよう」という新規事業の案が出たとしますよね。すると、いきなり「車内にはこういう設備をつくろう」とか「アプリにこんな機能を実装しよう」とか、具体的なビジネスプランから議論し始めてしまうケースが非常に多いのです。