「机の下活動」が今でも根付くソニーの組織文化
岩嵜:社内からの期待が高まっている要因に心当たりはありますか。
前川:私見ですが、しっかりアウトプットを出して、成果に繋げているという実績があることで、社内からの期待が高まっているのではないかと思います。例えば、2022年発売の耳を塞がない構造の完全ワイヤレス型ヘッドホン「LinkBuds(リンクバッズ)」は、クリエイティブセンターの自主的な開発業務が発端でした。LinkBudsは、耳を塞がない構造を採用することで外音を取り込み、装着しながらでも他者とコミュニケーションが取れるヘッドホンです。社会的にウェルビーイングに注目が集まるなか、音楽を聴きながら会話も楽しめる新しいコミュニケーションツールというコンセプトで、クリエイティブセンターのデザイナーと事業組織やR&D部門が一体となって協力しながら開発しました。