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組織戦略としてのデザイン

なぜパナソニックは成熟した家電領域で新機軸を打ち出せたのか──デザイン組織が広告と研究開発を担う意味

【後編】パナソニック株式会社 デザイン本部 本部長 木村博光氏

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なぜデザイン組織が広告や研究開発を担うのか

木村博光
パナソニック株式会社 デザイン本部 本部長 木村博光氏

岩嵜:一方でデザイン本部は、プロダクト開発だけでなく、コミュニケーションやデザインR&Dの機能も有していますね。それら部門の活動についても教えていただけますか。

木村:前編でもお話ししましたが、2017年のデザイン変革の活動をきっかけに、デザイン本部のなかに、コミュニケーションを担う「コミュニケーションデザインセンター(CDC)」と、R&Dを担う「トランスフォーメーションデザインセンター(XDC)」を設置しました。デザイン本部の機能を拡張させ、広告宣伝や未来構想までを一貫して推進するのが狙いでした。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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