上場会社にグループジョインしたからこそ得られた“大人”の知見
及川:少し伺いにくい質問ですが、スマートキャンプさんはSaaS比較サイトの運営会社であり、マネーフォワードさんは掲載対象であるSaaS運営会社の1社です。グループジョインに際して、中立性の観点で懸念はなかったのでしょうか。
林:スマートキャンプとしては、そこは一線を引いています。マネーフォワード側もスマートキャンプが中立性を保てるよう、一掲載会社としての立場を守ってきてくれました。実際、懸念を抱かれたお客様は一部いらっしゃったものの、丁寧なコミュニケーションを重ねることで理解を得てきました。今はマネーフォワードの完全な競合に当たる会社とも忖度なしの関係を築いていますし、M&Aによってメディアの中立性は毀損されていないと自信をもって言えます。