SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

横河電機阿部CMOが語る、両利きの経営を実践する三階建ての事業変革と新規事業のずらしのテクニックとは

講演者:横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部 本部長 CMO 博士(技術経営) 阿部剛士氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

シナリオプランニングを“望ましい未来”を自分たちがつくるために活用する

 マーケティング本部傘下のイノベーションセンターは、従来のコア事業であるエネルギー分野、新たなビジネスとしてのバイオ、そしてマテリアル関連という3つのグループに分かれてR&D活動を行っている。この3分野は、同社で「未来共創イニシアチブ」と呼ばれるシナリオプランニングをもとに方向づけられた。

 横河電機の未来共創イニシアチブの活動は2019年にスタートし、外部環境分析、不確実性評価、シナリオ作成、シナリオ検証というプロセスを経て、2020年度下期からシナリオを活用するフェーズに入っている[1]

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング