SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

横河電機阿部CMOが語る、両利きの経営を実践する三階建ての事業変革と新規事業のずらしのテクニックとは

講演者:横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部 本部長 CMO 博士(技術経営) 阿部剛士氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新規事業成功の確率を高める組織体制と「ずらし」のテクニック

 マーケティング本部には、R&D、新規事業開発、知財の機能が共存している。阿部氏は、これらが三位一体で機能することを重視している。R&Dが先行研究開発でコア技術の基礎開発を行い、これを実用化する際に新規事業開発センターと知財が最初から伴走することで、新規事業の成功率を高めようという考え方だ。

 阿部氏は新規事業成功のカギとして人材やチームの重要性も強調した。「0→1」が得意な人材、熱量の高い人材、トライ・アンド・エラーができる人材やチームが新規事業には不可欠だ。また、既存事業のリソースに過度に頼らないということも強調した。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング