SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

横河電機阿部CMOが語る、両利きの経営を実践する三階建ての事業変革と新規事業のずらしのテクニックとは

講演者:横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部 本部長 CMO 博士(技術経営) 阿部剛士氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

横河電機流の両利きの経営の基礎となる“三階建て”のイノベーション活動とは

 これほど様々な活動をマーケティング本部主導で行うには、CMO(Chief Marketing Officer)の役割が非常に大事だと阿部氏は指摘する。そして、CMOは新たにCCO(CMO Collaborator)であるべきだと唱えた。CCOはCMO+CAO(Chief Alignment Officer)の役割を担い、50%はマーケティング関連、残り50%は社内インフルエンサーとしてCTOやCDO、CIO、CHRO、CFOなど、他のCxOや各本部長への影響力を持ち、重要な組織課題の1つであるサイロ問題の影響を限りなく小さくする役割を担わなければならない。

 マーケティングは、経営、事業本部、営業組織、そして社外の顧客、取引先、パートナーといったすべてのステークホルダーにインフルエンス(影響)を与え、マーケティングマインドをもって企業を運営していく存在でなければならない。その考え方を、阿部氏はME(Marketing Everything/Marketing Everywhare)と表現する。そのMEの責任者が、CCOなのである。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング