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Biz/Zineセミナーレポート

横河電機阿部CMOが語る、両利きの経営を実践する三階建ての事業変革と新規事業のずらしのテクニックとは

講演者:横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部 本部長 CMO 博士(技術経営) 阿部剛士氏

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シナリオプランニングを“望ましい未来”を自分たちがつくるために活用する

 マーケティング本部傘下のイノベーションセンターは、従来のコア事業であるエネルギー分野、新たなビジネスとしてのバイオ、そしてマテリアル関連という3つのグループに分かれてR&D活動を行っている。この3分野は、同社で「未来共創イニシアチブ」と呼ばれるシナリオプランニングをもとに方向づけられた。

 横河電機の未来共創イニシアチブの活動は2019年にスタートし、外部環境分析、不確実性評価、シナリオ作成、シナリオ検証というプロセスを経て、2020年度下期からシナリオを活用するフェーズに入っている[1]

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やつづかえり(ヤツヅカエリ)

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