SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

ドコモとスマートニュース、マーケティングソリューションの共同開発などに向けて業務提携契約を締結

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 NTTドコモ(以下、ドコモ)とスマートニュースは、ニュースアプリ「SmartNews」での「dアカウント」連携によるdポイントの利便性向上、ドコモの端末向け「SmartNews for docomo」の提供およびパートナー企業向けマーケティングソリューションの開発などを通じた広告事業の発展を目指し、業務提携契約を締結した。

 同提携により、ユーザー基盤の拡大と法人顧客のマーケティング活動の支援を強化すべく、スマートニュースとドコモの事業資源を相互に活用。生活者へ向けたニュースアプリの提供と、様々なパートナー企業に参加してもらえる新たなマーケティングソリューションの開発などを推進していく。同業務提携では、以下の取り組みについて実施の検討を進めていくという。

SmartNewsでdアカウントログインを可能に。dポイントの利便性を向上

 SmartNewsアプリ上でdアカウントのログインができ、dアカウントを使ったキャンペーンの参加やSmartNewsアプリのクーポン利用時などにdポイントを貯めることも可能となる。同アプリの利用体験が向上するとしている(2024年1月開始予定)。

SmartNews for docomoの提供

 ドコモが運営するニュースアプリ「マイマガジン」をアップデートし、SmartNews for docomoへ移行(2024年春提供開始予定)。マイマガジン利用者は、これまでと変わらずSmartNews for docomoを利用でき、SmartNewsアプリの提携媒体から多様なコンテンツやクーポンに加え、「雨雲レーダー」などの機能を利用できる。また、ドコモのAndroid端末へのプリインストールも予定しているという。

マーケティングソリューションの共同開発・提供および広告プロダクトの強化

 スマートニュースのクーポンサービスやdポイントのキャンペーンをかけ合わせた新たなマーケティングソリューション(データやニュースアプリの機能を活用した広告プロダクト)を共同で開発。多様なマーケティングニーズに応える商品・サービスを様々な業種の法人顧客に向けて提供する。また、既存の広告事業においてもスマートニュースのマシンラーニング技術とドコモが保有するデータを活用し、広告プロダクトの強化を共同で推進するとしている。

協業の全体図<br/>[画像クリックで拡大表示]
協業の全体図
[画像クリックで拡大表示]

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング