博報堂とNTTデータは、企業の戦略策定、生活者体験設計からバックエンドシステムまでをつなぐ「デマンドチェーン変革」の実現に向けた協業を開始すると発表した。
博報堂は、生活者理解に基づいた顧客接点領域でのクリエイティビティを強みとしており、NTTデータはITを起点として企業の変革を支援してきた強みがあるという。両社が協業することで、企業の戦略策定、生活者体験設計からデータ/テクノロジー活用、システム実装までEnd to Endでの支援を実現するとしている。
同サービスは、デマンドチェーン変革の実現に向け、企業にとって重要な経営テーマ(以下、CxOアジェンダ)を設定し、解決に向けた提案、実装を行う。
想定CxOアジェンダ
- 生活者視点での統合的なロイヤルティマネジメントの推進
- デマンドチェーンを統合した生活者データ基盤の構築
- 生成AIを活用したマーケティングプロセス変革
- 営業組織変革~営業組織のソリューションプロバイダー化~
- オムニチャネルからユニファイドコマースへの進化
- 生活者とつながり続けるオウンドメディア&オウンドサービス開発
- 地域課題に合わせた地域DXのポータル化推進
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