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企業価値を高めるESG指標、新たに「研究開発成果」や「ブランド力」──アビームコンサルティング調査

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 アビームコンサルティングは、企業価値の向上とESG活動における指標の相関を明らかにすることを目的に分析調査を実施し、「日本企業の企業価値を高めるESG指標トップ30(2024年度)」を発表した。

 同分析調査は、2022年度に続く2回目の実施となり、ESG指標分析を実施する企業数の増加を背景に、対象企業数は前回の約2倍に拡大している。

 同社のエグゼクティブアドバイザーであり早稲田大学客員教授である柳良平氏が提唱したESGと企業価値の関連を示す計算式「柳モデル」を用いて、同社がこれまで支援を行った日本企業の非財務データ分析に基づき、企業価値と強い相関を示す具体的な指標を抽出したという。

2024年度「日本の企業価値を高めるESG指標のトップ30」と概要

背景白:今回の分析調査で新たにESG指標トップ30にランクインした指標、背景ベージュ:前回から継続してランクインしている指標[画像クリックで拡大]
背景白:今回の分析調査で新たにESG指標トップ30にランクインした指標
背景ベージュ:前回から継続してランクインしている指標
[画像クリックで拡大]

 同分析調査では、前回行った分析調査から21指標が継続してランクインしており、企業価値向上への中長期的な寄与が改めて明らかとなった。

 新たにランクインした指標のうち特筆すべきは、4位の「研究開発による創出製品数」、14位の「企業ブランド調査結果」、22位の「CO₂排出量-スコープ3/カテゴリー11」、25位の「従業員エンゲージメント」の4つだという。

 特に「研究開発成果」や「ブランド力」関連の指標が上位にランクインしていることから、企業の競争力の源泉となり得る非財務資本を増強することが、企業価値を押し上げ得ることが示されていると同社は述べる。

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