SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

製造業×IT=ものづくりのリデザイン

製造業のリデザインに必要な「オンラインシフト」と「バリューチェーンの最適化」とは?

第2回:株式会社アペルザ 代表取締役社長兼CEO 石原誠氏 インタビュー 後編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

製造業を再活性化させる鍵は、本質的な「オンラインシフト」

——オンラインシフト前提で事業を考える時代になっているということですね。とはいえ、オンライン販売のノウハウも持たないメーカー側には、なかなかハードルが高いのではないですか。

 そうですね。何も、いきなりECを始めることが全てではないと思います。オンラインで取り組みやすいマーケティングの一部から始めることを、我々もおすすめしています。弊社が運営している「製造業向けカタログポータル Cluez(クルーズ)」では、自社の製品カタログを登録することで、見込み顧客から直接情報を収集できるようになっています。既に4000社以上の企業が出展していて、毎月ものすごいスピードで増えています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
製造業×IT=ものづくりのリデザイン連載記事一覧

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング