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デジタル時代のNPSの本質

サブスクリプション型に消費モデルが移行する時代に、“神顧客”を育成する従業員の愛「eNPS」とは?

第2回

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サブスクリプションなどの「長く使い続けてもらう」消費モデルに移行する時代に、LTVを向上させる顧客との関係

 そんな状況の中、競争優位性を持ちつづけることができるもの、それは各企業が作り出す「顧客体験」です。優れた顧客体験は、そう簡単に競合には真似ができません。価格やスペックだけでなく顧客体験で選んでもらう(使い続けてもらう)ことがこの時代、マーケティング戦略と同じくらい重要性を持っています。

 「消費モデルの変化」も理由として挙げられるのではないでしょうか。一回の取引で完結する「売り切り/買い切り型」中心だった時代から、最近はサブスクリプション(定期購入)やシェアリング(商品の共同購入・利用)モデルが主流になりつつあります。

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松永 来美(マツナガ クルミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

玉井 由美子(タマイ ユミコ)

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山尾 理紗(ヤマオ リサ)

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佐藤 哲(サトウ テツ)

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