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デジタル時代のNPSの本質

サブスクリプション型に消費モデルが移行する時代に、“神顧客”を育成する従業員の愛「eNPS」とは?

第2回

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「顧客ロイヤルティ」が企業にもたらす3つの高い価値

 なぜ最近NPSが注目されているのか。それは顧客ロイヤルティが企業の成長に欠かせない重要なものであり、意識的に向上させていかなければならないという考え方が広まっているからです。では、なぜここ最近特に顧客ロイヤルティの重要性が叫ばれているのでしょうか?

 ロイヤルティの高い顧客は、高い「購買価値」「口コミ価値」「情報価値」を企業にもたらします 。つまり自社の製品をより多く・より長く購入してくれ、良質な口コミによって企業がお金をかけなくとも新しい顧客を連れて来てくれ、企業に対してアイデアや意見・提案など建設的なフィードバックをくれるのです。

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松永 来美(マツナガ クルミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

玉井 由美子(タマイ ユミコ)

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山尾 理紗(ヤマオ リサ)

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佐藤 哲(サトウ テツ)

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