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デジタル時代のNPSの本質

顧客ロイヤルティ先進国アメリカに学ぶNPS活用の最先端――従業員の意識を変える2大アプローチ

第3回

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「NPSスコアによる顧客の評価」と「顧客の声」を核としたPDCA実行

 実は顧客にNPSスコアをつけてもらうときに、必ずセットで問うべき質問があります。それが「このスコアをつけた理由について」です。この質問の目的は、その評価をするに至った背景の顧客体験を知ることで、基本的にはフリーアンサー(記述形式)で取得します。このフリーアンサーがまさに生の「顧客の声」であり、業務改善につながるヒントを得られる宝の山なのです。

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松永 来美(マツナガ クルミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

玉井 由美子(タマイ ユミコ)

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山尾 理紗(ヤマオ リサ)

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佐藤 哲(サトウ テツ)

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