「血の通った組織」のためのOKR運用──“人”ベースの指標設定とは?
堀江: KPIツリーとOKRを組み合わせた「血の通った組織」をつくるには、何を意識して運用していけばいいでしょうか。
及川:“人”を指標にすることでしょうか。KPIは多くの場合“金額”を指標に設定します。もちろん企業は収益をあげなければならないため、“金額”で設定したKPIも重要です。しかし、それだけだと営業やマーケティング部門と開発部門で温度差が生じます。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
堀江: KPIツリーとOKRを組み合わせた「血の通った組織」をつくるには、何を意識して運用していけばいいでしょうか。
及川:“人”を指標にすることでしょうか。KPIは多くの場合“金額”を指標に設定します。もちろん企業は収益をあげなければならないため、“金額”で設定したKPIも重要です。しかし、それだけだと営業やマーケティング部門と開発部門で温度差が生じます。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR