SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サブスクリプション時代の新常識

顧客減に悩むWOWOWを12年連続顧客増に導いた大坂さん流の“カスタマーサクセス”とは?

第10回 特別対談 ゲスト:大坂祐希枝さん

  • Facebook
  • X
  • Pocket

日本経済が成熟期だからこそカスタマーサクセスは重視される

山田:WOWOWさんがカスタマーサクセスに向かったきっかけは、代理店営業でのビジネスモデルが、デジタルテレビ放送の普及によって成り立たなくなったからですよね。プロダクト・マーケット・フィットしなくなっている状況に対して、できるところから手を打った結果、カスタマーサクセスに行きついたのだと感じました。

 今はサブスクリプションビジネスがブームとなっており、サブスクリプションとカスタマーサクセスはセットだとよく言われます。WOWOWさんは、カスタマーサクセスという概念が生まれる前からサブスクリプションビジネスでしたね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
サブスクリプション時代の新常識連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング