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サブスクリプション時代の新常識

顧客減に悩むWOWOWを12年連続顧客増に導いた大坂さん流の“カスタマーサクセス”とは?

第10回 特別対談 ゲスト:大坂祐希枝さん

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日本経済が成熟期だからこそカスタマーサクセスは重視される

山田:WOWOWさんがカスタマーサクセスに向かったきっかけは、代理店営業でのビジネスモデルが、デジタルテレビ放送の普及によって成り立たなくなったからですよね。プロダクト・マーケット・フィットしなくなっている状況に対して、できるところから手を打った結果、カスタマーサクセスに行きついたのだと感じました。

 今はサブスクリプションビジネスがブームとなっており、サブスクリプションとカスタマーサクセスはセットだとよく言われます。WOWOWさんは、カスタマーサクセスという概念が生まれる前からサブスクリプションビジネスでしたね。

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